ジャカルタ爆発

ジャカルタで爆弾テロ 9名死亡

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071701000256.html

とりあえず関係者は皆無事でした。
マリオット、またですか。確かにジャカルタでオフィスを選んだ際に、デベロッパーが繰り返し物件の「防爆」対策の充実を謳ってたのはこういうことかと改めて納得。

K島建設担当者さん曰く、「テロリストが爆弾を積んだ車でゲートに近づいた場合、もちろん警備レベルで発見し確保することが第一ですが、爆発しちゃった場合のことを考えての『防爆』対策をしておかなければなりません。」とのこと。
確かに、『防爆壁』という名の立派な壁がエントランス正面にありました。



『防爆』とは聞き慣れない言葉ですが、どういうことかというとこういうことだそうです。
向かって左手の駐車スペース手前がよくあるガラス張りのエントランス、壁の向こう側に外の道路からつながっているゲートがあり、入場する車両はここで一端止められて爆発物検査を受けます。壁はこちら側から見ると低く見えますが盛り土をして高くしたところを基礎にして駐車場を作ってあるので、あちら側から見ると高さ3mくらいの巨壁に見えます。なので猛スピードで突進されたら別ですが、大抵はセキュリティで停車させられた時に爆発するため、この壁があればエントランスをある程度守れる、ということになるようです。
また1Fエントランスの側壁面は特殊強化ガラス+ガラスが割れたときの飛散を防ぐフィルム加工を施したもので、万が一爆風でガラスが割れても細かく砕けて飛び散らないよう工夫がされているとのこと。


皮肉な話ですが、テロの脅威がセキュリティビジネスを潤わせるんですね。2003年のマリオット以来大きな事件がなかったので、最近のセキュリティチェックはほぼないようなものだったのがまた厳しくなるんでしょう。うっとうしいけど仕方ない。

コメント

このブログの人気の投稿

桜と物語

読書記録 当たり前が当たり前でなくなること

ラッキーに感謝