今日の三人目

ジャカルタから帰国する直行便は夜しかないので、毎回夕方に市内を出て空港に向かいます。

ラッシュアワーは渋滞がひどいのでいつもかなり早めに出ます。前回は南ジャカルタのクニンガンというところで晩飯を食べてから空港に向かうというアレンジにしたのですが、少々調子に乗りすぎ10時前のフライトに対して7時30分に出発したら到着が9時半近くになりけっこうしびれたので今日は6時にはオフィスを出ました。

ジャカルタ中心部の幹線道路には、朝晩の通勤時間帯に「3 in 1」という規制があります。文字通り1台の車に3人以上乗ってないと違反でとっ捕まえるよ、という意味です。タクシーは例外です。

道端に人差し指を伸ばして手を挙げた老若男女(老男はあまりいません。子供と子連れの女性が多い)が立っていて運転手だけ、もしくは運転手を含めて二人しか乗っていない車に乗って規制をクリアさせてあげる代わりに小銭を稼ぐのです。

ご多分にもれずこちらの会社の社用車だったので運転手と僕しかおらず、今日も「三人目」を乗せました。今日の三人目は小学生くらいの男の子でした。運転手は規制のある幹線道路を走って高速道路の料金所で彼を下ろしました。

運転手が彼に渡した小銭は日本円で数十円程度でしょうか。見ず知らずの人間の車に乗って、規制の途切れる郊外まで連れて行かれ、帰り道は運よく戻る車に乗せられれば良し、運が悪ければひたすら歩いて帰るのです。



激しい渋滞の原因は都市計画上、道路網の設計がひどくまずいところに想定以上の車が流れ込むからです。すべての道路が一箇所のロータリーに集まる、右左折が簡単にできずUターンをしないと逆側にいけない、などなどで頻繁に合流が発生しそのせいで渋滞します。

この合流ポイントには、にわか交通整理係が登場します。交差地点に立って直進の車を止めて、合流の車を列に流し込み、車窓から渡されるこれまた小銭を稼ぎます。やはり一台につき日本円で数十円です。数円かもしれない。



今日は土砂降りの雨でした。同乗する車を人差し指を掲げて待つ人たちも、クラクションが鳴り響く合流をさばく男たちも、ぬれねずみになりながら小銭を稼ぎます。

コメント

このブログの人気の投稿

桜と物語

読書記録 当たり前が当たり前でなくなること

ラッキーに感謝