すごいぜ三島!!

由起夫ではなく、静岡県の三島。正確には三島「界隈」。

東名の沼津インターを降りた辺りはどこの地方都市にも見られる幹線道路とロードサイドの家電量販店やファミレス、自販店が立ち並ぶ景色が続くのですが、10分ほど走ると忽然と「柿田川湧水」の看板が見えてきます。


富士山の麓に地下水脈が湧き出すところなのですが、驚くのはその水量と透明度。
写真だと分かりづらいのですが、底の砂が水中に吹き上がるくらいの勢いです。



何でも聞くところによれば「100年前」に富士山に降った雨が湧き出しているとか。
界隈には他にも富士の湧水地がチラホラあるそうです。


これら泉に名を発したかどうか、富士山の裾野「長泉町(ながいずみまち)」にあるのは「クレマチスの丘」。

スルガ銀行が投資した複合型文化施設ということですが、ここ、アタリでした。

いくつかある美術館のうち、今回は「ヴァンジ彫刻美術館」をチョイス。

http://www.vangi-museum.jp









恥ずかしながらジュリアーノ・ヴァンジという彫刻家をよく知らなかったのですが、展示構成が素晴らしくとても楽しめます。自然の中でアートを見せる、というコンセプトが見事にはまった好例ではないでしょうか。月曜日の昼間にも関わらずレストランは満席。年配のグループからお子様連れのママ友ランチまで客層も幅広く利用されているようです。特筆すべきはガーデニング。植物の種類の多さや手入れの行き届いた環境もさることながら、手作りのオーナメントを飾り付けたりと細やかなところに趣向を凝らしていて好感が持てました。



さて、気になったあなたもきっと大歓迎されるはずですよ。




これまで中伊豆、西伊豆方面への通過点でしかなかったこのあたりですが、見るべきものがありますね。

コメント

このブログの人気の投稿

桜と物語

読書記録 当たり前が当たり前でなくなること

ラッキーに感謝