あなたは裏切られたらどうする?

「あなたのこと信じてたのに!!」


「裏切るなんて最低っ!!!」


「君の事を裏切るつもりはなかったんだ!」(もしくは)
「騙されるやつが悪いのさ・・・」


火曜サスペンスか金曜ロードショーか(古い??)いずれにしてもドラマチックな台詞回しです。


信じていた恋人に二股かけられていた。ビジネスパートナーに有り金全部持って夜逃げされた。尊敬していた上司が実は自分の昇進を阻んでいた。才能を買っていた部下に手をかまれた・・・。


現実の世界でもあらゆるパターンが考えられます。誰でも一度はあんな経験、こんな体験があるのではないでしょうか。


怒り、悲しみ、焦燥、絶望、、、


「裏切り」という言葉にはこの世でもっともネガティブな意味が込められているといっても、そうじゃないよという人にはあまりお目にかかりません。感情的になるな、というほうが無理、深い人間関係で結ばれていたと思えば思うほど、悔しさやつらさは募るばかりです。なんともやるせない、ひどい話。




・・・いきおいひどい話なのですが、ほんの一度だけ息を大きく吸い込んで、一度だけ深く吐いて、苦しくてつらいけどこう考えることにします。


「なぜあの人は僕を裏切ったのか」



「最初から体目当てだったのね(ちょっと主語が「僕」だと誤解を生むけど・・・)」「共同出資した金を持ち逃げするのが狙いだったのか」「同期と天秤にかけられて忠誠心を図られていたんだ」「おれの顔色ばかりを伺っていたんだな」


おそらくそうでしょう。僕を裏切った人はそのどれかに当てはまるようなことを考えていたかもしれません。いやきっとそうだったに違いない。もしくはもっとひどいことを考えていたかも。僕はまだ運がよくそれだけの傷で済んだのかも。


ふと、ため息をついたその次の瞬間にひらめいたことがあります。



「裏切られた理由は本当は『どこ』にあるのか」

「僕には裏切られる理由はない、と断言できるか」

「深い信頼で結ばれた人間関係をあの人と本当に築けていたのか」



自分で納得するまでこの問いに向かい合い続けた僕は、人に裏切られることが少し怖くなくなりました。



takeから始まる人間関係では、裏切られることが怖い。
giveから始まる人間関係なら、裏切られることにリスクはない。



あなたは信じたあの人に裏切られたとき、どうしますか?

コメント

このブログの人気の投稿

桜と物語

読書記録 当たり前が当たり前でなくなること

ラッキーに感謝