いよいよ出国(留学渡航編①)

15日の出発に向けて、朝はやれ荷物の預け入れや何やらで忙しいだろうからと、空港前泊を選んだ。よって今夜は成田に泊まる。成田前泊はJTB新人時代の見送り以来か。あのときはエアポートホテルだった。今回は日航成田。出世したものだ。

両親と祖父が夕方ホテルに来てくれてお茶。正確には、僕以外はみなアイスクリーム。夕飯も同じレストランでとる。

日本を離れる最後の夜というのが、心のどこかに少なからずあって、何かをしたい気持ちになる。ホテルの最上階にバーがある。24時まで営業とのことで、2310分に上る。ブラントンの馬のマークが目に留まる。バーボンなどしばらくご無沙汰になるだろう英国生活を考えて、一杯目はブラントンソーダ。のどの渇きにあっという間に吸い込まれる。

次を促されるので、ゴッドファーザーを頼む。もうスコッチに流れた・・・。と、目の前のカウンターの内側を通りがかったバーテンダーが「ウィスキーがすきなんですか?」と声をかけてくる。しばし話す。最後に一杯、なにか忘れたがモルトをストレートで飲み干して階下に下がった。明日は出国。

コメント

このブログの人気の投稿

桜と物語

読書記録 当たり前が当たり前でなくなること

ラッキーに感謝