この一週間で考えたこと(2)

日曜日。空港でかなり派手な余震に見送られてハノイへ。
本来であれば今次出張は中止にもなりそうなものでしたが、カイシャの見解は「フライトが飛んでいる以上、コトが起きているのは日本なのだから渡航先たる現地に問題はなく、従って積極的に中止する理由はない」。まぁ確かにおっしゃるとおり。さらに今回は日本からのみならず多くの関係者がASEAN各国から出席し、かつ日本からの我々がオーガナイザーなのでどうしても行く必要があったのです。


翌月曜日はハノイ近郊の某省へ。近郊の町や村の人々がリサイクルを生業にしていて、それが産業として集積しているところを見に行きました。前後でベトナム・グルメもちゃんとフォローしていますがそれはまた別の機会に・・・。


おなじみの現場は、他に違わず放射線こそ出ていないと思いますがダイオキシンやらメタンガスやらなにやらが満載の模様。



写真だと見づらいですが、ヘドロが堆積してガスがぶすぶす出ている池。


かわいい仔犬やお子さまの未来のためにも少しずつきれいにしていかれるといいですね。







村ではおばちゃんたちが往来でなにやら綱引きをしている最中。
セコハンの電線を引き伸ばしているところ。被覆を取って中身の銅線を出してまとめて売るんです。




街中にはこのように御殿が林立しております。リサイクル、特に資源系を値段が上がったときに売れると大変儲かる模様。車もレクサスやアウディがゴロゴロ。




変わったところではこんなものが・・・(いつからころがっているのか・・・)




ジェットエンジン。MIG、かな。



なんかもうAKIRAの世界。(続く)

コメント

このブログの人気の投稿

桜と物語

読書記録 当たり前が当たり前でなくなること

ラッキーに感謝